接・整骨院をお探しの方は公益社団法人神奈川県柔道整復師会へ

公益社団法人神奈川県柔道整復師会

活動報告

活動報告

平成30年度テーピング講習会開催報告

2018.09.02

平成30年9月2日(日)本会会館にて標記講習会を開催致しました。暑さが厳しい中、本会員及び勤務柔道整復師、呉竹学園の教員、学生など他方面よりテーピング技術の向上を目指して参加頂きました。

テーピング講習会1講師には「アスレチックトレーナーチーム BIGBEAR代表」大隈重信先生にご依頼し、協賛会社にユタカ商事様、酒井医療機器様をお迎えし、基礎技術から応用技術の講習を行う事が出来ました。

大隈先生には足関節や膝関節のKTテープの貼り方を紹介して頂きました。KTテープは、世界各国のアスリートも愛用する色もカラフルで固定力も強くかぶれにくいのが特徴です。
初めに、学生の為にマニュアル通りの基本的な技術を学び、現場で必要とされる応用技術についてご説明頂きました。
今回は、時間の都合上大隈先生の実技のみとなりましたが次回からは、参加者の実技も含めての開催を予定しております。

テーピング講習会2本講習会で学んだテーピング技術を施術所や各種競技の救護の場で活用して、それらの現場で生じた疑問を次回の講習会で確認して頂く事により、更なる技術向上につながることができると思います。

※ 写真をクリックすると拡大表示されます

表示: スマートフォン | PC